2020年4月18日土曜日

フデリンドウ

高山植物のフデリンドウを撮影して来ました(⌒∇⌒)






5 件のコメント:

  1. こんばんは、はじめてのコメントです。
    もずさん、mozukuさん、4月17日にツイッター及び日本の野鳥識別図鑑にホオジロ科の不明鳥で質問された方ですよね?
    前に図鑑には短期間在籍していましたが、退会により私のコメントも全て消えています。
     さて、質問された鳥はクロジの雌の雄化の線が濃厚です。 この少し前に別の方のブログでもクロジ雌の雄化らしき
    画像を見ており、そちらの方は腹部を除きオスのような姿でした。腹部や雨覆先端白色が通常メスより白くなる傾向が
    あり、この個体も上尾筒が赤褐色であることからクロジで腹部にかすかに縦斑が残っています。
    鳥類の雄化はカモ、キジ、ニワトリでよく知られますが、サンコウチョウにも見られ実際には他の鳥類にも広く見られる
    現象だろうと考えます。雄化は外観のみで断定はできませんが、可能性としては高いと思います。

    返信削除
    返信
    1. 詳しく説明していただき、ありがとうございます。大変参考になります。鳥くんにも質問して返信が来てますが、簡単に言うとヒメドリ系ですが、ちょっと同定の判断が微妙なので今回の鳥に関しては、ちょっと違うかなと思っていました。やはり、クロジっぽいですね、ありがとうございました!

      削除
  2. ツイッターは利用しておらず、鳥撮ってみました!はコメントできないのでフデリンドウとは無関係ですが、こちらでコメントします。4月19日の記事のシャクシギはチュウシャクシギではなく、ダイシャクシギの第1回夏羽です。

    返信削除
  3. ホオジロ科不明鳥に先立って私が見ることのできた画像記事へのリンクです。
    https://toritoridirector.blog.fc2.com/blog-entry-591.html
    TDさんとおっしゃる方が4/6にアップされたブログ画像で、リンク許可も頂いています。先方にももずさん撮影の画像を見てもらうため
    ツイッターの画像へのリンクを伝えたいのですがよろしいでしょうか?きわめてコアな関心を寄せる方しか雄化に興味を抱いていませんが
    できれば多くの方に知ってもらいたいと思います。

    返信削除
  4. 初めまして
    東三河在住で写真を撮るのが趣味です。
    最近「日本野鳥の会」に入会したので地元の鳥ページを検索し「鳥撮ってみました」に辿り着きました。
    私は脳卒中の後遺症があるため歩行が少し困難ですがリハビリのつもりで写真を撮り歩いています。
    コメント欄が見当たらなくてコチラに書き込みさせて頂きました。
    私のブログは「道草日和ブログ」で検索して頂くと最上位に表示すると思います。

    返信削除

フデリンドウ

高山植物のフデリンドウを撮影して来ました(⌒∇⌒)